1. メティス学院トップページ
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

Q1.集団授業についていけるか心配です。
ご安心ください。メティス学院は1クラス10名程度で一人一人に目が行き届く状況で授業を行います。
内容が分からないときには、授業後や休憩時間などに個別でフォローいたします。
また、弱点教科などは個別にフォローを実施したり、課題を出したりするなど、授業についてこられるようにサポートをいたします。
Q2.宿題はどの程度でますか。
中学生は内容定着に必要な最低限の宿題を出させていただきます。
教科や学習時期にもよりますが、1教科につき1時間程度の学習時間で十分に終わるように調整をしております。
また、小学生は1教科につき30分程度で終わる量をださせていただきます。
Q3.テストはありますか。
中学部では大きく3種類のテストを実施しております。
授業内で行う「確認テスト」、学期の最後に行う総復習テストとなる「弱点発見テスト」、偏差値や志望校判定のでる「模擬試験」を学期のはじめに実施しております。
メティス学院では、それぞれのテストを受けままにしないよう、テスト解説や解き直し、再テストをあわせて実施しております。
小学生は単元修了ごとに単元確認のテストが実施されます。
内容の理解ができていない場合にはフォローをさせていただき、分からないまま先に進みません
Q4.遅刻や欠席をした場合どうなりますか。
授業に出席できなかった分は、次の授業前や授業後、土日を利用してフォローいたします。
また、その際の実施日は、お子様と相談の上決めております。
Q5.部活動やクラブチームとの両立は可能ですか。
可能です。
多くの生徒の皆様が、文化部・運動部の部活動やサッカー、野球などのクラブチームと両立出来ています。
両立を可能にするため、授業の開始時間を19:30に設定しております。また、授業は1コマ40分とし、疲れていても集中力が保てるようにしております。
さらに、授業は「楽しく」「わかりやすい」よう工夫されていますので、前向きに授業に取り組めます。
Q6.車での送迎は可能ですか。
可能です。
ただし、専用の駐車場はございませんので、塾近隣での長時間の駐車はご遠慮いただいております。
Q7.教科の選択受講はできますか。
小学生は、1教科からの選択受講が可能です。
中学生は、学年や各教室により異なりますが、基本的には可能です。
柔軟に対応させていただいておりますので、ご通塾を検討されている教室までお気軽にお問い合わせください。
Q8.授業料以外に年間でかかる費用は何がありますか。
入塾金(割引制度有り)、諸経費(教室維持費)、テキスト・テスト代がかかります。
ご入塾の時期によって異なりますので、詳細は各教室までお気軽にお問い合わせください。
Q9.講習会はいつありますか。またいくらぐらいかかりますか。
年3回(4期)ございます。
3月下旬から4月初旬にかけて実施される春期講習、7月下旬から8月初旬にかけて実施される夏期講習前期、8月中旬(お盆明け)から8月下旬にかけて実施される夏期講習後期、12月下旬から1月初旬にかけて実施される冬期講習(年末年始はお休み)がございます。
各講習会の費用は授業料として約1ヶ月分の授業料とテキスト代がかかります。また、中学3年生は夏と冬の講習会で入試特訓費用も必要となります。
※小学部 個別コースは、講習会期間はお休みとなります。
Q10.兄弟で通うと特典は何かありますか。
授業料の兄弟割引制度がございます。詳しくは各教室までお気軽にお問い合わせください。
この他のお問い合わせは
各教室へお気軽にお電話ください